忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供への教育の言葉で

「子供に魚を与えてはいけません、魚釣りを教えましょう」

というのがあります。
なんでもしてあげないで、自分でできる様にしてあげないとってことですね。


でもこれ僕達大人も同じですよね。

「魚をもらって喜ぶな!魚釣りを覚えよう!」

ってことです。

魚(必要なもの)は食べちゃったら終わっちゃいますが、魚釣り(必要なものを手に入れる方法)を覚えると好きなときに自分の力で魚(必要なもの)を手に入れることができるようになりますよね。

魚釣りを覚えると、それに応じて釣った魚の対処も覚えるそうです。お金の稼ぎ方を覚えると、一緒に遣い方も身につくということですね。大きな冷凍庫を買って保管したり、余った分をほかの物と交換したり。

でもいきなり大量の魚をもらった人(宝くじとか)は対処がわからないそうです。ほんとかどうか知りませんが、億の宝くじに当たった人の3割は3年以内にほとんど失ってるそうです。


これと同じことが「ご機嫌」にもいえると思います♪

魚をもらった(なにかいいことがあった)時だけ喜んで「ゴキゲン」になるんじゃなくて、魚釣り(自分をご機嫌にする方法)を身につけると、いつでも「ゴキゲン」でいれるんですぴかぴか(新しい)

それができたら苦労はない!なんていわないでくださいね♪
別にクジラを釣るわけじゃないんで(^^)
小魚でもいいんです!

もちろん僕も「ゴキゲン」を完全にコントロールできるわけではないですが、この考え方を覚えてからとってもラクになりました。自分の「ゴキゲン」を人任せにするなんてもったいない!と心から思います。 

ちなみに僕は、「魚をもらって喜ぶな!」より

「魚をもらって喜んで、魚釣りを覚えてさらに楽しもう♪」

をオススメします。

僕にとっての魚釣りは「ちょっと機嫌を損ねることがあったら頭の中で音楽に合わせてお尻をちょっと振ってみる」とか(ほんとに振ると変な人と思われるので注意!)、「ミスドのポンデリングを食べたりする」とかです。
これだけで僕は結構「ゴキゲン」になります♪

幸せなヤツだって?

幸せなヤツなんです♪いいでしょ♪
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
最新CM
[05/13 richard]
[03/05 amily]
[02/17 ewobhfdvqsh]
[02/08 lightsoul]
[02/08 Barbera]
最新TB
プロフィール
HN:
りらいむ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) りらいむ新着情報 All Rights Reserved